はじめに・・・

 ◆ ご訪問いただき、ありがとうございます ◆ 

海外観戦をするようになって早4年。
2009-10シーズンのイタリア SerieA観戦をきっかけに、韓国、イラン、トルコ、ロシア、ポーランド、ドイツ、フランス、セルビア、デンマークの9ヶ国で50試合以上を観戦してきました。

プレーの技術面は相変わらずわかるようになりませんが、コートの中で戦う選手の表情や仕草、点数の変化を見ていると、感情が手に取るようにわかり、国籍が違っても言葉がわからなくても、幾度も心を動かされる瞬間に立ちあえます。

そんな瞬間を他国の選手や観客と分かち合えると、気持ちが通じ合ったような錯覚を抱き、あたかもその国にとけ込めたような気持ちになるのです。

海外旅行をしていて、観光や食事、ショッピングも楽しいのですが、やっぱりバレー観戦が私の一番の楽しみ。
バレーを通じて国民性や習慣の違いを身をもって感じられるこの時が、バレー好き、旅行好き、両方の気持ちを満足させる最高の瞬間です。

もちろん、日本の試合も好きです。
私のバレー人生の始まり、原点はニッポンバレーなので、そこからは離れることができません。

ニッポンバレーと世界のバレー、欲張りながらその二つを追いかけ、ここで観戦の記録を書き溜めていければと思っています。

さてさて、いつまで続くのか・・・!?
飽きっぽい私の精神力が切れてしまう前に、バレーボールや海外旅行に興味のある方々に読んでいただければ幸いです。
ご意見、ご質問などございましたら、どのようなことでも構いません。
海外観戦に興味がある方へのお手伝いも、きる限りさせていただきますので(もちろん無償です!)、いつでもお気軽に、お問い合わせフォーム等からご連絡いただけると幸いです。

バレーの知識も浅い不束者ですが、バレーボールが多くの方に愛される競技になることを夢見て、たくさんの方々と楽しみを分かちあえれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2013.7

■旅行記一欄はこちら

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中